〒659-0067兵庫県芦屋市茶屋之町6-14 tel&fax0797-31-2023
◆2016月の11月OPEN予定日3.4.5.17.18.24.25.26
営業時間◆10時〜17時
e-mail◆  efuca@re.ciao.jp
FB◆https://www.facebook.com/efuca.bageland
さがそ!おかしのくに!絵本◆https://www.facebook.com/sagaso.ehon
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 出産体験 | main | 2013 >>
出産体験 つづき


↑母に編んでもらった赤ちゃんグッズ

つづく、、、から日にちがたってしまいました。
その間にも息子は毎日大きくなり、、、
プクプクにふとってきています(笑)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
お腹満腹でお風呂にもはいらず就寝。。。
(臨月になってからは、トイレに2時間おきに起きちゃうんですよねー)

4時ごろにお腹痛いなー、っとトイレに起きました。
おぉ、これが噂の前駆陣痛?なんて思いながら、また寝ようとしたんですが、
お腹痛いなー、くらいの痛みが5分おきくらいにくるんです。

でも、本当の陣痛は、もっと痛いはず!!なんて思って横になっていたら、
もうちょい痛めのがきたりして。イタタタタッ。

おやおや?
でもこれくらいはまだ前駆陣痛だよねー?
独り言の繰り返し(笑)

携帯で「前駆陣痛と本陣痛の違い」などを調べると、
イタタタタって声が出るくらいが陣痛だったという方がいました。

でもまだまだー、っと思ってはいましたが
とりあえずシャワーをすることに。
もし、これが陣痛なら、赤ちゃんとの初対面に
焼肉くさい!と思われるかも(笑)なんて思って。

シャワーしてからも、イタタタ痛が。
携帯のアプリに陣痛時計をいれていたので、はかってみると
ばっちり5分間隔!
※陣痛アプリはかなり便利でした!!

家族を起こし、病院にも電話してみました。
すると、、、すぐきてください!!

えっ!?でもまだ我慢できる痛みなんですけどー。
なんていいながら、入院の最終準備をしていると、
※メガネは絶対忘れないほうがいいです
寒気と足が生まれたての小鹿のようにプルプルしてきました。
(足のプルプルは、どう考えても12階まで登ったからでしょー。私のバカー!)

病院に到着→入院→陣痛室へ。

陣痛室で役にたったものです。
ペットボトルに取り付けるストロー。
私は100円ショップで買いましたが、amazonとかでも売ってます
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC+%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97&tag=yahhyd-22&index=aps&field-adult-product=0&hvadid=61003027041&ref=pd_sl_khscx3m7s_b

※病院の自販機で買ったお水のペットボトルに取り付けようとしたら、、、
キャップがあわなーい!!!!
とくにお水は、飲み口が大きくなっているものがあるみたいなので、
事前にキャップにあったペットボトルを用意しておくほうがいいですよ。
私は、緑茶をがぶ飲みしてもらって、そこに水をいれました(笑)

リップクリーム
※息をすーはーするので、唇がパリパリになりました。
家族が、水を含ませたガーゼで、口を拭いてくれたりするのですが、
余計パリパリになったり、イラッとしたりするので(笑)
リップがあるとスッとしました。

アロマオイル
私は代々木上原のmatsurica(マツリカ)さんで
http://www.matsurica87.com/
ピンクグレープフルーツを選びました。
グレープフルーツより、優しい香りです。

代々木上原でお店をしていた時に、お世話になったマツリカのハナエさん。
とっても素敵な方です。いろんなアドバイスもくださいます。
癒されますよー。

私の産院はソフロロジー式分娩法だったののですが、
わたしにはとってもあってました。
http://www.sophrology.jp/

陣痛が始まったら、頭の中でゆっくりカウントしながら息を吐く。
カウントすることで気がまぎれました。
しっかり息が吐けていたら、勝手にしっかり息をすえるので、
赤ちゃんに酸素がいきわたる!と思うと、がんばれました。
陣痛は痛くても1分くらいなので、
呼吸を5回くらいしたら終わるー!!と思っていれば大丈夫でした。

痛いときは、赤ちゃんも頑張ってるし
痛くなればなるほど、早く赤ちゃんに会える!!と思うのもよかったです。

陣痛がないときは、本当に痛くないのも驚きでした。

自分では、まだ1、2時間しかたってないと思っていたのですが、
実際は陣痛室に7時間くらいいたんですよねー。
後で知って、かなりびっくり!!
あっという間に時間はすぎていました。


子宮口が9センチくらい開いて、分娩室へ→
先生もいらっしゃって、いよいよです!!
(陣痛室から、ずっとフカエと母に付き添ってもらいました。)

私は、うれしくてうれしくて。やっといきめる!!って感じでした。
子宮口が開かないのに、無駄にいきむと赤ちゃんも
苦しくなると聞いていたので、そのいきみを逃すのが大変でしたから。

いきむといっても、陣痛に合わせて、お腹のほうを見る感じでまるまりながら
呼吸をゆーっくりながーく吐いていくだけで
力を入れる必要はないそうです。

先生に「いきんでもいいんですか?」と途中質問したら
「いきんでも、しんどいだけだよー。いきみ損だよー(笑)」
と言われたので、呼吸に集中して、丸まりながらしっかりながーく吐くようにしました。

きがつけばロングブレスダイエットみたいな
呼吸になっていて、プーーーーーーー!!ってタコの口で言ってましたけど(笑)
本当はリラックスして静かに呼吸するのがいいんですが(笑)

何回か繰り返していると、ボールのようなものがでてきている感覚が。
そこから、何回していると。。。

手を消毒してください。カメラの用意はいいですかー?となり、
そして、
「お母さん手を脇の下に入れてー!!」
えぇ???
手を下に持っていくと赤ちゃんの脇の下に手が入り
ずるずるずるーっと赤ちゃんが出てきました。
そのまま胸の上へ。

え!?最後は私がとりあげたの??
「あったかーーーーーーーーーい!」
初めましての第1声。

生まれたての赤ちゃんは本当に温かくてちいさくて
でも大きな声で泣いていて、力強くて。
ありがとー!!って感じでした。

こんなに近くにいるのに、目が悪いためよく見えず。。。
感動的な場面のはずが「メガネメガネ」のヤッサン状態でした(笑)

生徒さんで、先輩ママさんから
「分娩台にあがったらすごい力が湧いてくるよ!!」
とアドバイスをいただいていました。納得です!!
私は分娩台に上がってからは痛みがなかったような気がします。
ビデオをみなおしても、プーって、呼吸しているだけで、
合間にお話ししたりと余裕がありました。

私の母は、兄と私を生むのに、3日かかったと言っていたので私は難産覚悟でした。
でも一生続く痛みじゃないし、みんな生んでるし頑張れるんじゃないかな、
と思っていたので不安とかは全くない妊婦生活をおくれたのも、
安産につながったような気がします。

お友達に教えてもらったメルマガ
毎日メッセージが届くので、楽しみの一つでした。オススメです。
http://www.sonomama-papa.com/PC/Index.html

出産を終えて、助産師さんが上手に呼吸できてますよー!!
いい陣痛きてますよー!!と励ましてくれたり、楽になるように
腰をさすってくれた事が(やっぱり上手です)本当に力になりました。
プラス家族の励ましや、手を握ってくれたことで
生まれた赤ちゃんは、私が生んだとというより
みんなの赤ちゃん!って感じでした。
本当に感謝しています。

出産も人それぞれだと思います。その時がくるまではドキドキですよね。
でも、生まれてきてくれた赤ちゃんはとっても愛おしいので
楽しみにがんばってください。

私は先輩ママさんの
「大変な事もあるけれど、だいたいは楽しくて、子供がかわいくて乗り越えられる」
の言葉を胸に、子育てをしてこうと思います!!