〒659-0067兵庫県芦屋市茶屋之町6-14 tel&fax0797-31-2023
◆2016月の11月OPEN予定日3.4.5.17.18.24.25.26
営業時間◆10時〜17時
e-mail◆  efuca@re.ciao.jp
FB◆https://www.facebook.com/efuca.bageland
さがそ!おかしのくに!絵本◆https://www.facebook.com/sagaso.ehon
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
読書の秋!

 

明日で1歳になる息子。
いっぱいねて、おっぱいのんで、おおきなおならして(笑)
なんにもできなかったのに、少し歩けるようになりました。

いろんなことが分かるようにもなって
絵本もページをめくれるようになりました。
読書の秋です。
うん、うん、かしこいかしこい



と思っていたけど、
やっぱり、食欲の秋〜!!!

さすが、私の子供です。

絵本も今日見本がすりあがってくるそうです。
楽しみだなー。ドキドキ

白すぎたー!!

 


今日はオフホワイトのペンキを塗りました。
私も今回初参戦!!
と、張り切ってマスクに日焼け防止のタオルをかぶって
やる気満々だったんですが、イメージ悪いから
と、手伝わせてもらえませんでした(笑)

オフホワイト、白すぎました。
ぜんぜんオフじゃない!!オンやーん。
でも、なじんでくるはず!!と前向きです。

明日くらいに、プレOPENや、OPEN日
ご報告できたらと思います!!
ドキドキします。

外壁を!!


今日は、2階の外壁をヌリヌリ。
黒い壁になりました。

かなり手をのばして。
高所恐怖症なのに、がんばってくれました。
自分で外壁塗る人、あんまりみたことないですよね?

明日は入り口をぬります!!

今月末にはプレオープンができるように!!
やることいっぱいです。
なんでいつもギリギリなんだろうなー(笑)

 
4か月検診
 



今日は四か月検診に行ってきました!!
同じ時期にうまれた赤ちゃんがいっぱい!!!

息子は、先生に頭重いねーって言われて笑ってました。

このケーキはお食い初めの時に作ったものです。
まだ工房ができていないので、実家の台所で。

まず道具を探すところから(笑)
やっぱりいつもお菓子を作っていない台所で
お菓子をつくるのって、めんどくさいですよねー。

シフォンケーキは、家庭にある身近な材料で
しかも、型は紙コップ!!なので作る気になりました。
クリームは泡立てすぎたり、とっても雑な仕上がりですが
作れたことだけで満足です。

「型にバターを塗る作業も好きなんです!!」
とおっしゃるシェフに、ものすごく憧れますが、
簡単で可愛くて美味しい!お菓子が
やっぱり私にはあっているなーって、改めて思いました。
お教室も、早くできるように、そして新作も!!頑張ります。

緑の打ち合わせ。

10年ぶりの再会となった元同僚と、奥様と息子君、わたくし。



お店の植物たち、ぜひともお願いしたい人がいました。いちばん左の青いウィンブレを着た人こそ、この店の緑をプロデュースしてくれるそのお方。

この春に5年生になる彼は緑のプロ。
打ち合わせも、テキパキ。聞くべきことは聞き、そしてすかさず提案。
決めるべきことは決める。実に頼もしい〜。

今後の展開も楽しみだな〜。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
こんなふうに、
芦屋のお店はいろんな人に参加してもらうことになっています。

みなさま、どうぞヨロシクお願いします。みなさま、どうぞお楽しみに。

あっというまに!!
 



あっという間に3月になってしまいました。

息子の予防接種で、小児科デビューもしました。
乳児湿疹だと思っていたら、アレルギーかも?となったり
母乳の出が悪くなり、足りてるのかな?と右往左往しています。

でも、頼れる先輩ママがいるので本当に救われます。
ありがとう。



そんなこんなで、お店の事、私はほとんど(なにも!?)
できていませんでしたが
やっと、床、壁、天井がしあがりました!!

自分でやるのは時間がかかりますね。
天然の塗料、、、塗ってみたら、色違うやーーーーーーーーーん。
で、また発注&塗り直し。
もどかしいーーーーーーーーー。



ある日は、自転車の色が赤から水色に変わってるし(笑)



またある日は、フライパンやら、泡だて器が照明になってるし!!

こんな感じで少しずつ形になってきています。

もう少しでOPEN日などのお知らせができると思いますので、
待っててください!!!!

手編みのニット

 2月になりましたね。
お店の床塗りは、大型のごみを捨ててからになりました。
早く塗ってほしい。早くみたいみたい。



一方こちらのチクチクは進んでいます。
1歳ようのニット。
私がつくりました!!と言いたいところですが
おばあちゃん作です。



はしゃいでおります!!
1歳ようなんですが、もう着れてますね(笑)

お店の成長も、息子の成長も楽しみです。

2013
 

 
2013年がはじまりましたね。
ご挨拶がおそくなりすぎましたが、
本年もよろしくお願いいたします。

11月に生まれた息子も2か月になりました。
お宮参りの時の写真です。

大阪を中心とした関西の一部の地域ではお宮参りに際し、
お祝いとは別 に「紐銭」というものを渡す風習があります。
生まれて来た赤ちゃんがお金に困らないようにという
願いがこめられているそうです。



お正月はお祝いでいただいたバッグを持って
親戚のお家へ。お年玉もたくさんいただきました。

ひも銭のおかげです(笑)
ありがとうございました。



ででで、肝心のお店はというと、、、
年末からやっと工事がはじまりました。
待ち遠しかったー。

フロント部分と床、水回りの工事などなど。

後は、自分たちで壁や天井を塗ったり、床を塗ったり棚を作ったり。
私は産後なので、今回はほとんど作業できないんです。



昨日は、壁が白く塗られていました。
ふと見ると、いつも着ているパーカーには漆喰のシミがポツポツ。。。(笑)

徐々にですが、お店っぽくなってきています。

次は床!!!
またお店のぞきにいってレポートしますね。
出産体験 つづき


↑母に編んでもらった赤ちゃんグッズ

つづく、、、から日にちがたってしまいました。
その間にも息子は毎日大きくなり、、、
プクプクにふとってきています(笑)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
お腹満腹でお風呂にもはいらず就寝。。。
(臨月になってからは、トイレに2時間おきに起きちゃうんですよねー)

4時ごろにお腹痛いなー、っとトイレに起きました。
おぉ、これが噂の前駆陣痛?なんて思いながら、また寝ようとしたんですが、
お腹痛いなー、くらいの痛みが5分おきくらいにくるんです。

でも、本当の陣痛は、もっと痛いはず!!なんて思って横になっていたら、
もうちょい痛めのがきたりして。イタタタタッ。

おやおや?
でもこれくらいはまだ前駆陣痛だよねー?
独り言の繰り返し(笑)

携帯で「前駆陣痛と本陣痛の違い」などを調べると、
イタタタタって声が出るくらいが陣痛だったという方がいました。

でもまだまだー、っと思ってはいましたが
とりあえずシャワーをすることに。
もし、これが陣痛なら、赤ちゃんとの初対面に
焼肉くさい!と思われるかも(笑)なんて思って。

シャワーしてからも、イタタタ痛が。
携帯のアプリに陣痛時計をいれていたので、はかってみると
ばっちり5分間隔!
※陣痛アプリはかなり便利でした!!

家族を起こし、病院にも電話してみました。
すると、、、すぐきてください!!

えっ!?でもまだ我慢できる痛みなんですけどー。
なんていいながら、入院の最終準備をしていると、
※メガネは絶対忘れないほうがいいです
寒気と足が生まれたての小鹿のようにプルプルしてきました。
(足のプルプルは、どう考えても12階まで登ったからでしょー。私のバカー!)

病院に到着→入院→陣痛室へ。

続きを読む >>
出産体験

 
出産して2週間がたちました。
グングン大きくなっています。

私のお腹はぺちゃんこになりました、って言っても
6ヶ月くらいのふくらみはありますけど。。。

鞄には未だつけっぱなしのマタニティーキーホルダー。
妊婦時代は皆さんに親切にしていただいて、とっても幸せでした。
ありがとうございました。

はずさなきゃいけないんですが、ずっと一緒だったのでなんだかさみしー。。。
でもそんなこと言ってばかりもいられません。
乳飲み子が〜〜〜〜。



+++++++出産前夜+++++++

予定日から8日たった妊婦健診の日にもお腹がはらず、、、
先生に「あと3日たっても生まれなかったら促進剤を使いましょう」
なんて言われちゃいました。

私の通っていた産院は、食事制限や運動の指導なども
「お母さんが気持ちいいと感じる程度でいいよ。
赤ちゃんが生まれたい時にでてくるからー」と
ちょー自然体で、
ユルーい感じの私にはピッタリでした。

でも、促進剤は使いたくないなー、と思い
まず赤ちゃんを説得してみることに、、、
「居心地がいいのは分かった。でも注射で出てくるより、自分で
出てきたほうが痛くないよ〜。こっちも結構楽しいよー」
とお腹をなでなで。

それから、あんまり動いてなかったなーと思いたって
お買いものに行って、散歩して。
(途中で何回か足の付け根がつりそうに!!痛いんですが、
出産が近づいているサインなのでニヤニヤしてました)

最後はマンションの階段を12階まで登ってみました。
臨月とは思えないくらい身軽で、後ろからついてきたフカエは
はぁはぁ、追いつけないくらいでした(笑)

そして、やっぱり最後は焼肉とオロナミンCでしょう!!
友達からの勧めで、焼肉を食べに。
予定日あたりに家でした鉄板焼きの時より、
お肉が美味しく感じられて、
最後の〆に牛タンおかわりしちゃうくらいでした。

そして、最後にオロナミンCを少しのみ、就寝ZZZZZ
(オロナミンCはカフェインが入っているので飲みすぎ注意です)

そんな出産前夜だったのでした→つづく